https://aji50life.com

梅見に里山ハイク『越生』へ9.1km

更新日:

セツブンソウも見頃かな?
今年は梅にしよう!
というわけで、

『越生』に行こう!

越生町はハイキングの街だそうです。
大高取山の頂を目指すにも、いくつかのコースがあるようです。
3月は越生梅林、4月は虚空蔵尊さくら公園、5月は山吹の里歴史公園などの、花のオススメルートや、犬連れ可能なコースもあるそうです。

プチ縦走ハイク『大高取山』

まずは、「世界無名戦士之墓」か「高取山」か、どちらからまわろうかなぁ...。
「世界無名戦士之墓」の建物の上は、越生市街が見渡せる展望台になっているそうです。

高取山

『高取山』
標高:172m

木々に覆われ眺望はないが、越生神社の奥宮が祀られ、趣のある空間でした。

高取山の頂にある越生神社の奥宮

西山高取

『西山高取』
標高:262m

南側の新宿副都心方面の眺望が開け、ベンチに腰掛けて眺めました。
「今日はスカイツリーが見えたねぇ」「ですねぇ」

西山高取の山名標識
新都心方面の眺め

根っこ山

『根っこ山』
標高:324m

植林された針葉樹林帯の森歩きを楽しんでいたら、うっかり通り過ぎてしまいました。
看板に手書きで山名が書かれていたので、ここが頂なんだとわかりました。
特に眺望はありませんが、ベンチに腰掛けて木漏れ日を楽しみました。
この先にある尾根の分岐を左に行くと「幕岩展望台」にもまわれ、筑波山から新宿副都心まで一望できるそうです。

大高取山

『大高取山』
標高:376m
埼玉百名山

以前は木々に覆われいたそうですが、今は伐採され、筑波山方面の眺望が広がっていました。
ここでUターンして何方かの登山口へ戻られる方々もいました。
風が強かったけれど、背後の木々で、ほとんど気になりませんでした。
「この山は安全だよ」

大高取山の山名標識
筑波山方面の眺め

登山道で見つけた花々

登山道にて

梅ハイク『越生梅林』

『越生梅林』
関東三大梅林
駐車場:数カ所にあり
入園料:300円
トイレ:あり
売店・屋台村:あり
ミニSL:この日は運休

ここに来たのは10年ぶりくらいですが、平日のせいか、ゆったり散策と、三脚を立て撮影も楽しめました。
例年に比べて今年の花々は、開花が2週間近く早いそうです。

越生梅林の園内にて

越生梅林の花々

梅林にて

『越辺川遊歩道』

遊歩道沿いの梅林も満開でした。
所々に大きな石が置いてあり、腰掛けて梅を眺められました。
台風19号の影響で、通行止めの箇所ありでした。
トイレ:あり

橋から眺めた越辺川

遊歩道にて

活動記録

天気:晴れ
スタート:7:59
ゴール:14:24
距離:9.1km
累積標高差:395m/396m
消費カロリー:1.831kcal
撮影枚数:160枚くらい

YAMAPスクリーンショット

おわりに

とても風の強い日で、山行中は、ゴーゴーと風の音やキューキューと木々のぶつかる音がしていました。
けれど、針葉樹林帯と、山頂も180度以上の樹林帯だったので、あまり気になりませんでした。
木漏れ日のキレイな森歩きでした。
山頂から麓を眺めると、砂埃が舞っていましたが、梅園でも遊歩道でも、それほど気になりませんでした。
陽だまりや青空のキレイな景色を楽しみました。

2+
  • この記事を書いた人

群馬の見どころ散策隊セミシニア隊員1号

群馬県民歴50年。覚え始めの一眼レフを片手に、リハビリ登山をしながら、四季の景色も楽しんでいます。上級シューフィッター・シニア専門シューフィッター・幼児子どもシューフィッター・フスフレーガー・足育アドバイザー®・アシスタントシューカウンセラー

-春の散策, 登山, 群馬県以外の散策
-,

Copyright© 50歳からの楽しいおでかけブログ , 2021 All Rights Reserved.