楽歩堂前橋公園をぐるりと歩いたら、どれくらいの距離と時間がかかるのか、調査をしに行くことにしました。
桜の開花は、今年は3月下旬の知らされているので、蕾の様子も見ておこうと思いました。


『楽歩堂前橋公園』を歩こう!

トイレ・自販機も所々にあり
雨の日ですが、似たような雰囲気で散歩をする方々もみられました。
みどりの散策ゾーン
桜はまだ咲いていませんでしたが、早春の色々な花々を楽しみました。
撮影に夢中になり、地面に置いた三脚を忘れたり、車に忘れ物をしたり、我ながら笑っちゃいました。

日本庭園
こんな天気の日にも、職人さんらが庭の手入れをしていました。
四季折々の景観を魅せてもらえそうで、頭が下がる思いと清らかな気持ちで散策ができました。


接木か?一株にクリーム色の花も咲いていました。

前橋東照宮
『前橋東照宮』
徳川家康公の次男 結城家康の五男 松平直基公が越前勝山城内に創祀した神社。
現社殿は川越で解体され明治四年に今の地に移築された。
前橋東照宮パンフレットより抜粋


御朱印¥500

芝生公園
30年ほど前、春になると、仕事の同僚と花見のランチ休憩をしたり、夜には友達と宴会をしたり、懐かしい思い出に浸りました。
会社員らしい人が屋根のあるベンチに座っていたり、雨具でウォーキングをする人もいました。
梅や満開の河津桜、植え込みのパンジーの香りなどに包まれました。





幸の池
こちらの河津桜も満開でした。
広瀬川沿いの桜は、沢山の蕾をつけていました。
屋台の花見準備も進んでいました。池には沢山の鴨が泳いだり、芝にあがって何かを食べたりしていました。



利根川の河原
濡れた石は滑りやすく、人工的なゴミもなく、山散歩気分も味わえました。

春ですねぇ。
親水水上ステージゾーン
いくつかのステージもあり、ここで開催される何かを想像しましたが、この類の知恵は浅く、まだ思いつきませんでした。

楽歩堂前橋公園で見られた花々

活動記録
天気:雨
スタート:10:45
ゴール:14:46
距離:3.8km
累積標高差:3m/3m
消費カロリー:1.024kcal
撮影枚数:110枚くらい


雨の日の花散歩『楽歩堂前橋公園』
おわりに
距離や時間の調査に行ったはずが、花々の説明を読んだり、野鳥の撮影に心を奪われたり、結局長居して楽しんでしまいました。
ということは、天候に左右されず、楽歩堂前橋公園内にいるだけで、いろんな時間が過ごせるはずだ!と、収穫になりました。
四季の楽歩堂前橋公園を楽しんでいけたらいいなと思いました。