お読みいただく方へ
この度このブログを公開するのは、外出の啓発をするものではありません。
画面上でお楽しみいただけたらと思います。
しかしながら「外の空気に当たることは健康維持のためにも必要」といわれています。新型コロナウィルスも「太陽光で急速に不活性化」と発表されているようです。
新型コロナウィルス感染拡大防止のためにも、おとなの対応をお願いいたします。
ウコン桜の『崇台山』1.7kmコースの様子

安中市側の登山口から入山。
新緑が朝陽に透かされてキラキラと眩しく、竹林では時折カランカランと和の音を立てていた。
山頂まで10分足らずの直登だ。
崇台山に毎日登る会が建てられた看板の「ガンバ」の文字に「はい、了解です」と呟いて、のんびり歩いていくと真っ赤なツツジがチラチラと見えてきた。
整備され開けた道の先が山頂だ。

崇台山の頂



斜面には、白地に赤い斑入りの上品なツツジが群生していた。
もちろん、上毛三山と浅間山の確認は怠らない。
崇台山のウコン桜の様子
長学寺方面へ少し下ったあたりに咲く2本の桜がウコン桜とのこと。
御荷鉾山を背景に、大きな空の下で、美しく咲いている。




ウコン桜
ウコン桜
分類:バラ科サクラ属
花木名の由来:花色がウコン色をしていることから
別名:「黄桜」「美人桜」など
花期:ソメイヨシノが終わる頃から
花言葉:「優れた美人」
●国内のウコン桜は、30本に満たないともいわれる、希少価値のある品種。
ウコン桜や景色を堪能したら森へ。
木漏れ日を浴びながら、緑のニオイに包まれて、足元の花を探したり、アッという間の森林浴も満喫。
「学習の森」東側へと下り、程なく登山口に到着。




里山の花畑

駐車場手前の東側に、里山の花畑ができていた。
「写真を撮ってくれてありがとう。珍しい花があるよ、見てってね。」と。
オダマキ、サクラソウ、オキナグサ、ヒイラギソウ、などなど...。

崇台山で見られた花々


この翌々日に1kmほど足を延ばして歩いたところ、この日に気付かなかった花々なども見つけることができました。



活動記録
天気:晴れ
スタート:7:26
ゴール:9:00
距離:1.7km
累積標高差:78m/78m
消費カロリー:405kcal

崇台山の距離別コースのまとめ
1kmコース
初日の出の様子(2020.1)
3kmコース
春の様子(2019.3)
夏の様子(2018.8)
4kmコース
(2019.8)
5.3kmコース
春、桜の様子(2020.4)
おわりに
今回、これまでとはまた別の、私にとっては新しいコースとなりましたので、距離別にまとめてみました。
個人の軌跡からのものであり、公式のものではありませんが、コース選びも散歩の楽しみのひとつになります。
まだまだ色々なコースがあるとのこと、少しずつ踏んでいけたらいいなとも思いました。