はじめに
緊急事態宣言解除後の初めての山歩きです。
新聞などのマスメディアにおいても、ご自身の心身を守るために『近所の里山歩きはお薦め』といった内容が掲載されています。
とはいえ、全く歩かなかった方は里山以前の入門の場所へ、登山に長けている方は累積標高差1.000m程度へなど、ご自身のレベルに合わせて場所を選ぶのが良いかと思います。

私は、平日の雨模様でしたので、少々人の気配(1〜2名すれ違う程度が希望)もあろう山(熊がこわいから)、水沢山に決めました。

『水沢山(浅間山)』を歩こう!
あたりは霧もやで、カーライト点灯で駐車場に到着。
眺望なしだ。
さて、どうする?
行く?
やめる?
榛名湖まで移動してみた...霧は晴れている...榛名湖外輪山に予定変更しようか?
いや、こちらのツツジはまだだ。
水沢山へ戻ろう!
えぃ!戻ろう!

水沢山の登山道のツツジ






水沢山の山頂のツツジ


水沢山で見られた花々

エビネラン
エビネラン
分類:ラン科エビネ属の多年草
花言葉:「謙虚」「誠実」「にぎやかな人柄」など
「ジエビネ」「ヤブエビネ」とも呼ばれている。
●落葉広葉樹林の落ち葉が厚く積もった場所に生え群生する。


ユキザサ
ユキザサ
分類:ユリ科マイヅルソウ属の多年草
花名の由来:花は粉雪に、葉は笹に似ていることから。
花言葉:「美しい輝き」「栄光」など
●春の若い芽は山菜として食用できる。
●北海道では「アズキナ」とも呼ばれているそう。

ツクバネソウ
ツクバネソウ
分類:ユリ科ツクバネソウ属の多年草
花言葉:「淡い夢」「友情」など
●花は秋になると、羽根付きの羽子に似た黒褐色の果実になる。

水沢山からの眺望


水沢山(浅間山)山頂

おまけ

2018-11

活動記録
天気:雨一時曇り
スタート:9:03
ゴール:15:13
距離:3.9km
累積標高差:592m/593m
消費カロリー:1.513kcal
撮影枚数:200枚程度

エビネラン満開♡雨の花ハイク『水沢山(浅間山)』

おわりに
平日の雨模様でしたが、山頂では2組、山行中にも数組すれ違いました。
熊鈴を鳴らしながら歩いていたのは、私以外もう1人の方のみでした。
地域に親しまれている山の雰囲気は、今も変わらずに感じました。
そしてお天気なんて何のその!皆様、心ウキウキな雰囲気に見えました。
決まりとマナーを守り、まわりや自分を守り、身の丈に合った軽い運動や日光浴ができるという解放感。
しっとりと雨を受けながら、澄んだ森の空気をたっぷりと吸ってきました。
