素晴らしい!紅葉の『白毛門』

更新日:

白毛門(しらがもん)
標高:1.720m
群馬百名山
●人気のシーズン:11月・10月・6月(2020/10/28ヤマレコ調べ)
●『ぐんま稜線トレイル』で「みなかみエリア」や「谷川エリア」などと呼ばれ分けられている。
●白毛門から笠ヶ岳にかけては、マチガ沢や一ノ倉沢などを見渡す眺望が拡がる

登山口までの道中、車の中で流れてくる天気予報は「関東は秋晴れ」。
期待を膨らませながら登山口に到着。
平日の朝6:30、既に10台程度の車が停まっていて、「今から出発!」という方々も見られました。
天神平のリフトが運休になっていることも重なって、今年は例年よりもこのコースを歩く方も多いのではと考えたりしました。
しかしながら休日には6:00で満車とも聞いています。流石!紅葉の山です。

土合橋駐車場から眺めた景色​
土合橋駐車場から眺めた景色

土合橋駐車場
駐車台数:60台
駐車料金:無料
トイレ・自販機:なし

噂の通り、スタートから急坂が続きましたが、階段状になった根っこや鎖など、高度の上げやすい登りのようにも思いました。

ものすごい紅葉です!
今年一番です!
ひょっとしたらリハビリ登山ソロデビュー以来一番かもしれません!

きゃぁーっ♡
セミシニア隊員2号
ひゃぁーっ♡
シニア隊員七福神さま
うひょぉーっ♡

想定外の雨!
天気予報で「新潟は雨」と言っていたことを、ここで思い出しました。
そういえば山の方々が「この時期も天気の変わりやすい山」と言っていたことも、思い出してきました。
雨具なんて持ってきておらず、シェルの中まで滴る雨。
一気に登って頂を踏み、決意を固めても強く後ろ髪ひかれる思いで笠ヶ岳はまた今度に、早々に復路につきました。

白毛門の山名標識​
白毛門の山名標識

急坂で岩も滑りやすいので、気をつけながら、ゆっくり下りました。

ガスって眺望はないが、黄金色の草紅葉な斜面をトラバース​
ガスって眺望はないが、黄金色の草紅葉な斜面をトラバース

そして再び、ひとしきり紅葉を堪能して、駐車場へ。

きゃぁーっ♡

消費カロリー:2.292kcal

YAMAP白毛門軌跡スクリーンショット

おわりに

山での出来事は、どこをとっても、ドラマティックで素敵です。

セミシニア隊員1号
絶対また来るぞ!
  • この記事を書いた人

群馬の見どころ散策隊セミシニア隊員1号

群馬県民歴50年。覚え始めの一眼レフを片手に、リハビリ登山をしながら、四季の景色も楽しんでいます。上級シューフィッター・シニア専門シューフィッター・幼児子どもシューフィッター・フスフレーガー・足育アドバイザー®・アシスタントシューカウンセラー

-登山, 秋の散策, 群馬の四季を散策, 群馬県以外の散策
-, ,

Copyright© 50歳からの楽しいおでかけブログ , 2021 All Rights Reserved.