https://aji50life.com

リンドウ咲始めの眺望ハイク:御飯岳から土鍋山へ10km

更新日:

ぐんま百名山で、まだ登ったことのない『御飯岳』に登ってみようと思いました。
コースは、ぐんま県境稜線トレイルの一部でもあります。

シニア隊員七福神さま
ぐんま県境稜線トレイル
2018年8月に開通が完成した、国内唯一の「稜線100kmロングトレイル」じゃよ。

ぐんま県境稜線トレイルでの毛無峠から御飯岳は「草津・万座エリア」「草津温泉・長野志賀高原エリア」、毛無峠から土鍋山は「バラギ・鹿沢エリア」「万座・鹿沢エリア」など、出版物によって色々でした。

『御飯岳』から『土鍋山』を歩いてみよう!

セミシニア隊員1号
毛無峠の駐車場に車を停めて、いざ!

『御飯岳』

御飯岳(おめしだけ)
標高:2.160m・三等三角点
ぐんま百名山
信州百名山

ジャングルジムのような鞍部の森を抜けると山頂でした。
御飯岳からの眺めは、木々の隙間からではありましたが、色々な山々が楽しめました。

八ヶ岳連峰かな?

燕岳や常念岳など北アルプスの峰々かな?

老ノ倉山とのこと

セミシニア隊員1号
御飯岳を後にして、さぁ!次の山の頂きは!


リンドウが咲き始めているのね♬
セミシニア隊員2号

『毛無山』

毛無山
標高:1.930m(1.941mの説もあり)
眺望:360度

山名標識はありませんでしたが、ケルンの積まれた場所が頂きとのことでした。

白根山

榛名の山々

長野側は風が強く、群馬側の景色を見ながら、山ごはんを作りました。

右手に見えるのが浅間山です。

足元のお花畑には、ガンコウランの黒い果実が沢山なっていました。

ガンコウラン
分類:ツツジ科ツツジ亜科ガンコウラン属の常緑小低木
果実にはビタミンやミネラルが含まれ、ジャムにして食用できる。

小串鉱山跡


駐車場の手前に見える4本の柱は、鉱山運搬用のリフトの支柱として使われていたそうです。

セミシニア隊員1号
さぁ!次の頂きへ!

駐車場から続く破風山と土鍋山への稜線

大きく広がる景色を眺めながら、斜面をジグザグに登って行きます。

こちらの足元にも、リンドウが咲き始めていました。

リンドウ
分類:リンドウ科リンドウ属の多年生植物
花言葉:「正義」「誠実」など

『破風山』

破風山
標高:1.999m
眺望:北側180度

ピンク色のテープの先は断崖絶壁で、雲のかかった御飯岳や毛無山の奥に本白根山も望めました。

こちらでは3組の方々が、休憩していました。
岩に腰かけたり、ザックを置いて辺りを散策したり、立派なカメラで撮影したり、景色を眺めたり、笑顔の時間を過ごしました。

『土鍋山』

ぬかるみや水溜りを抜け、苔の森と呼びたいような小さな森や、急坂のロープ場を登って行くと山頂でした。

シニア隊員七福神さま
この区間の登山道は、2.018年8月に笹刈り整備されたそうじゃ。

山名標識の袂には噂の土鍋が置いてありました。

(´▽`*)念願の『土鍋山の土鍋』を持ってのパチリねっ♪
セミシニア隊員2号

土鍋山
標高:1999m・三等三角点

土鍋山から、先ほど登ってきた御飯岳や毛無山が眺められました。

100m程先に、標高2.000mの山名標識と、三等三角点がありました。

御飯岳から土鍋山で見つけた花々


活動記録

天気:朝のうち強風と濃霧のち晴れ
スタート:7:57
ゴール:15:52
距離:9.6km
活動距離:10.0km
累積標高差:872m/870m
消費カロリー:1.894kcal
歩数:24.206歩

(YAMAPスクリーンショットより)

コース参考
ぐんま百名山まるごとガイド/上毛新聞社事業局出版部2016p124御飯岳
ぐんま稜線観光ガイドブック/群馬県観光物産課2019p19毛無峠〜破風岳〜土鍋山コース


おわりに

毛無山から破風山は、森もなく見通しの良い稜線歩きなので、平日のソロデビューにもオススメかと思いました。
紅葉の季節のこの広い景色も、いろいろと想像が膨らみました。
なお、紅葉の見頃は10月下旬頃とのことです。

6+
  • この記事を書いた人

群馬の見どころ散策隊セミシニア隊員1号

群馬県民歴50年。覚え始めの一眼レフを片手に、リハビリ登山をしながら、四季の景色も楽しんでいます。上級シューフィッター・シニア専門シューフィッター・幼児子どもシューフィッター・フスフレーガー・足育アドバイザー®・アシスタントシューカウンセラー

-登山, 秋の散策, 群馬の四季を散策, 群馬県以外の散策
-, ,

Copyright© 50歳からの楽しいおでかけブログ , 2021 All Rights Reserved.