https://aji50life.com

五十路女子のふたり登山『角落山』10.2km

更新日:

「静かな山歩きがしたいねー」

ぐんま百名山『角落山』に登ってみよう!

''角落て人となる『角落山』''

シニア隊員七福神さま
平安時代の武将である源頼光の四天王のひとり碓氷貞光(うすいさだみつ)に、角を切り落とされた鬼がこの山に逃げ込んだという伝説があるそうじゃ。

はまゆう山荘近くのバス停脇の駐車場に車を停めてスタートし、女坂を角落山までピストンするコースです。

駐車場付近は、トイレ・自販機なし、ソフトバンク圏外

朝の広鈴橋を眺めながら、今日の始まりに心ワクワクしました。

沢沿いの砂利道で紅葉を楽しみながら、赤沢橋も渡り赤沢林道を歩きます。

長い長い林道の終点が女坂登山道入口です。

岩がゴロゴロしたガレ場の沢筋を登りつめると、広葉樹の新緑や紅葉が美しいといわれている場所に出ます。

落ち葉を

投げましたぁ〜っ!

木々越しに見た浅間隠山

紅葉は麓が見頃で、標高の高くなってきたこの辺りでは見頃過ぎとなり、登って来たという実感もこみ上げてきました。

ロープ場

セミシニア隊員1号
このロープ場のトラバースは、剣ノ峰の岩下だそうです。

シニア隊員七福神さま
上部からの落石や滑落などに要注意じゃ。

冬枯れの明るい尾根道

山頂近くでは、高低差100mの急坂を登って行きます。

シニア隊員七福神さま
落ち葉で滑りやすくなっとるぞ。
足元に注意じゃよ。

短い鎖場もありました。

『角落山』山頂

『角落山』
標高:1.393m
登山のオススメ適期:5月の新緑と11月の紅葉
ぐんま百名山
角落大権現の社があり、学業成就祈願の木剣が奉納されている。

山頂は狭く、ツツジ類などの低木類で覆われていました。

山名標識のところで、二人の両腕で『山』の字ポーズ。

木々越しの場所もありますが、360°の眺望を楽しむこともできました。
浅間山

浅間隠山

谷川連峰や仙ノ倉山方面

(°▽°)絶景ね〜っ。
セミシニア隊員2号

崇台山など安中市方面

山ごはん


(*≧∀≦*)流石おとな女子!オヤツいっぱいねー♡
セミシニア隊員2号

山ごはんレシピ
『力うどんラーメン味』の作り方
うどんの茹で麺としゃぶしゃぶ餅を茹で、ラーメンスープの素を湯で溶いたカップに装るだけ。

状況によっては剣ノ峰へ足を伸ばしたいところでしたが、この日は下山することにしました。

でもまだ帰りたくないので、またひと休み。

「昼寝したい」と言ったら軽く却下されました(笑)。

そしてまた、紅葉を楽しみながら、長い長い林道を歩きます。

赤沢橋から見た沢の流れ

角落山でみつけた紅葉

活動記録

天気:晴れ
スタート:7:24
ゴール:16:09
活動距離:10.2km
累積標高差:897m/900m
消費カロリー:1.600kcal
歩数:20.748歩
撮影枚数:約100枚

YAMAPの投稿はこちら。
ぐんま百名山『角落山』-2019-11-17
セミシニア隊員2号

おわりに

長い長い林道歩きも、紅葉とおしゃべりでアッという間でした。
「人っていいな」としみじみ思いました。
お付き合いいただき感謝です。
日曜日の昼間めいっぱい山にいて、10組ほどの同世代以上の方々と、挨拶や「剣ノ峰は行かれたんですか?」などと会話を交わしたりもしました。
靴はハイキングシューズや登山靴がオススメです。

セミシニア隊員1号

参考文献や地図

・太田ハイキングクラブ『分県登山ガイド群馬県の山』,角落火山群の伝説と信仰の山角落山・剣ノ峰,2016,山と渓谷社
・『山と高原地図19浅間山 軽井沢・長野原の山々』,はまゆう山荘から角落山、剣ノ峰,2018,昭文社

4+
  • この記事を書いた人

群馬の見どころ散策隊セミシニア隊員1号

群馬県民歴50年。覚え始めの一眼レフを片手に、リハビリ登山をしながら、四季の景色も楽しんでいます。上級シューフィッター・シニア専門シューフィッター・幼児子どもシューフィッター・フスフレーガー・足育アドバイザー®・アシスタントシューカウンセラー

-登山, 秋の散策, 群馬の四季を散策
-, ,

Copyright© 50歳からの楽しいおでかけブログ , 2021 All Rights Reserved.