岩宿の遺跡のカタクリ群生地1.8km

更新日:

岩宿遺跡の駐車場に車を停めて、早速...と、その前に、琴平山にも登っておこう。

琴平山

『琴平山』
標高:196m
琴平山公園は、記念植林地としている。
地域では「こんぴらやま」と呼ばれ親しまれているそうです。

セミシニア隊員1号
山頂からややくだって行くと、展望台もあるようです。
琴平山の頂には、三等三角点もありました。

琴平山の麓には、チラホラとカタクリが咲いていました。

『カタクリ群生地』

『岩宿遺跡カタクリ群生地』
2.4haの斜面にカタクリが群生し、毎年まつりも開催される。

シニア隊員七福神さま
2020年は新型コロナウィルス関連により、まつりは中止となったそうじゃ。
遊歩道を歩きながら、広がる群生地を楽しみました。
カタクリ、ズーム!
オオアラセイトウという名前の花だそうです。
オオアラセイトウ、ズーム!
花開き始めたヒトリシズカの可愛いらしいこと、可愛いらしいこと!

いろんな花々

活動記録

天気:晴れ
スタート:14:11
ゴール:15:39
距離:1.8km
累積標高差:88m/88m
消費カロリー:442lcal、

YAMAPスクリーンショットより

おわりに

「ちょっと空き時間に寄ってみようかな」という気持ちで立ち寄りましたが、「こんな身近に思わぬ発見があるんだ」という踊る気持ちで時間を過ごしました。

2+
  • この記事を書いた人

群馬の見どころ散策隊セミシニア隊員1号

群馬県民歴50年。覚え始めの一眼レフを片手に、リハビリ登山をしながら、四季の景色も楽しんでいます。上級シューフィッター・シニア専門シューフィッター・幼児子どもシューフィッター・フスフレーガー・足育アドバイザー®・アシスタントシューカウンセラー

-山散歩, 春の散策, 群馬の四季を散策
-,

Copyright© 50歳からの楽しいおでかけブログ , 2021 All Rights Reserved.