今年は例年よりも紅葉が1週間早く、10月中旬で標高1700m辺りが見頃だと聞きました。
標高1700mくらい、ぐんま百名山、日本に百名山…そうだ!
『浅間隠山』に行ってみよう!
『浅間隠山登山口』への地図
駐車場:無料(近隣にも無料駐車場あり)
簡易トイレあり
スマホは圏外なので、予め地図はダウンロードしておくのがオススメです。
登山口は高崎市で、山頂は吾妻郡でした。
5月中旬頃は東吾妻町登山口から入山し、シャクナゲ尾根を歩くのがオススメだそうです。


距離:4.2㎞・時間:2時間36分(+休憩1時間13分)標準時間:2時間30分・累積標高差:405m・消費カロリー:1.023kcalでした。
『浅間隠山』浅間隠山登山口コースピストンのレポ
10:31スタート
平日でも駐車場には車が6~7台停まっていました。


なだらかで歩きやすい登山道が続きます。

秋色は曇り空にも映えます。

もうすぐ『浅間隠山山頂』です。
11:48『浅間隠山(標高1.756.7m)』山頂




山頂は360度の眺望
南側は、浅間山の裾野と、遠くにアルプス連峰
皆さん、ここでお昼ご飯にしていました。
「次はどちらの山に行かれる予定ですか?」「黒斑山は行かれましたか?」「荒船山とどっちが登りやすいかしら?」「私の実家はこの下の方ですよ」「水澤山のブログを投稿したんですよ」などなど…私も群馬の見どころ散策隊の名刺を渡したりして、ほのぼの過ごしました。
ピストンで下山します。
ガスっていますが、左手は谷川連峰や日光白根山方面だそうです。
紅葉を楽しみながら、尾根を歩きます。









14:22ゴール
立ち寄りスポット
『白糸の滝』に行ってみよう!
実は朝早く着いてしまったので、車を30分走らせ『白糸の滝』観光をしてきました。
9時の時点で既に観光バスが!暫くすると次のバスも到着しました。
写真を撮るのも忙しい感じになっていたので、早々に退散しました。
300m程度歩けば到着です。


おわりに
これまで数か所の山々を登頂した結果、群馬県では、標高2000m未満の山では、見知らぬ登山者同士でもほのぼのとした会話や冗談を言い合って笑ったりすることが多かったように思います。
