ちょうど7年ぶりの『御岳山』です。
滝本駐車場:上限額1400円
近隣に1000円の駐車場もあり
ケーブルカー運行時間:上り下り共に7:30〜18:30


『御岳山』を歩いてみよう!
『御岳山』は''二千年の歴史を刻む自然の宝庫''とのこと。
レンゲショウマ群生地
人が、特にカメラマンが多く、広範囲の写真は撮れませんでした。

森の斜面を使った段々花畑のイメージで、遊歩道を進みながら鑑賞して行きます。

レンゲショウマ
花の時期:8月上旬〜8月下旬
うつむき加減に咲く花を、下からのぞき見るのがオススメ!
白と紫のグラデーションが綺麗だよ。
ちなみに、花びらはどれ?
『御岳山の花BEST30』/御岳ビジターセンターより引用
御岳山

この先に『御岳山』山頂の山名標識があります。
標高:929m

デニムやスニーカー、ふんわりスカートなど、まるて観光地のようでした。
御朱印の待ち人数は、この時は2人でした。

長尾平展望台
「この辺りで山ごはんできるよ」と聞いていたので、ホットチョコマシュマロココアで休憩にしました。
七代の滝
長尾平展望台からグッとくだり込みます。
急に人の気配がなくなり、テレビ番組などで見ている奥多摩の大自然風景が頭に浮かんできました。

天狗岩
頂上では祠の両脇に天狗様が鎮座していました。
ロックガーデン
ロックガーデンは、七代の滝から綾広の滝までのことだそうです。
森と水の幻想的な景色を楽しみながら、緩やかに登って行きます。
ロックガーデン御岳山休憩所では、タマガワホトトギスも群生していました。
タマガワホトトギス
花の時期:8月上旬〜8月下旬
岩から垂れる姿は、ロックガーデンの清流とベストマッチ!他に言うこと無し。
『御岳山の花BEST30』/御岳ビジターセンターより引用


綾広の滝


『御岳山』で見つけた花々
フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
花の時期:8月中旬〜9月上旬
花の色、みる人の心を奪う美しさ。
夏の終わりを告げる花。
こんなに目立つのに、節の色を名前につけた粋な昔人の心音に思いをはせる。
『御岳山の花BEST30』/御岳ビジターセンターより引用
分類:ナデシコ科センノウ属の多年草
花言葉:「転機」など
ツルニンジン
ツルニンジン
花の時期:8月中旬〜9月中旬
ふっくらフクフク可愛いお花。
別名ジイソブ。
ジイ=爺、ソブ=そばかすの事。
『御岳山の花BEST30』/御岳ビジターセンターより引用
分類:キキョウ科の蔓性多年草
花言葉:「感謝」「誠実」など
いろんな花々
活動記録
天気:曇り一時雨 濃霧
スタート:8:29
ゴール:14:45
距離:7.1km
活動距離:9.1km
累積標高差:615m/613m
消費カロリー:1.220kcal
歩数:16.000歩くらい
(YAMAPスクリーンショットより)
おわりに
都会の山・初心者コース・・・と、少々軽く考えていましたが、豊かな自然を満喫し、汗もビッショリかくことが出来ました。
7年前に歩いた時は、散歩感覚でもっと楽に歩けたような気もします。
「あ、ここ!あの時写真を撮った場所だ」「今もここに咲いてるのね、この花」など懐かしい気持ちと、「あら?ここ歩いたっけ?」など新鮮な気持ちと、「私、体力落ちたの?」「私ったら、岩場に慣れたかもって思っちゃおっかな♪」など勝手な自分分析と、いろんな感想をつらつらと考えならがら歩くのも楽しかったです。

